• Asae Hama

ベランダ・テラスなどを小さなお庭に。

コロナ禍となり、おうちで在宅ワークをするようになったお客様からの、ベランダや、テラスの緑化のご依頼がおおくなってきました!


何かを置きたいけど、どうしたらいいかがわからないというお客様がほとんどです。


TOO GARDENでは、お客様のおうちにお伺いしたり、お写真などを撮ってきて頂き、

好みや希望をリサーチして、植物や置き方をご提案させていただいております。


まず聞かれることは


・育てたこと長いので枯らしてしまわないかが心配・・・

・自分でやってみたけど枯らしてしまった・・

お客様がお水をあげて、育てていける条件の場所や生活スタイルかをご相談しながら、

無理なく育てられる施工と、お水やりの不安がないようにアドバイスしていきます。



・何を選んだら良いかがわからない・・


「何を植えたいですか?」と言われても、知らないものは答えられません

 お店では、お店の植物を見ながら、どんな葉っぱを見たときに「好き」という反応をするか、お話しながら好みを探っていきます。

香りのある葉っぱがうれしい!花が咲くもの、細い葉っぱ、大きめの葉っぱ、濃い葉色、明るい葉色、かっこいいイメージのイカツイ植物など、ご紹介するとどんどん好みがわかってきます。

そこにないのでも、イメージに合わせたものをお探しして提案します。


・どんなふうにどこにおけばいいかわからない


リサーチをしていると、例えば、ベランダにベンチを置きたい、お向かいさんの視線を遮る目隠しになるように、お部屋の中からの眺めをよくしたいなどの複数の条件が生まれてきます。

それをクリアする置き場所、プランター置きにするならどんな形のプランターにするかなど

条件に最適な施工方法をご提案いたします。



そのほかにも色々な「条件」がありますが、お話ししながら、計画させていただきます。

お気軽にご相談ください。








20回の閲覧0件のコメント